健康診断の前日や結果、項目別に見た症状を改善する~健康診断特集~

この記事は2分で読めます

バナー1

健康診断にある項目をもとに、この特集ページを作りました。

健康診断は老若男女問わず誰もが受ける行事ですが、どんなことに気をつけるべきなのか気になりますね。

健康診断や病院に行くこと自体がめんどくさいという方もいますが、自分の体のことなので今の病状だけでなく予防するにはどんな病気があるかを知るようにしてください。あらゆる病状(情報)を把握しておくことは生活習慣病の予備軍にならないためのコツとも言えます。

年齢を重ねれば重ねるほど健康診断は重要な行事とも言えるので、明日の健康のために参考にしてください。

スポンサーリンク

健康診断の前日に万全を整えましょう!

毎年来る健康診断ですが、体が出る便や尿を取ったりバリウムを飲んだりするので前日のことは気になりますよね。

健康診断を前にして調べることと言えば、やはり飲食のことだと思います。

どんな検査に気をつけて、口にするものやどういう体調で臨めばいいかをまとめました。

健康診断の前日の食事や飲酒について~何時間前までに摂るべきか~

 

再検査・精密検査には受ける意味があります

健康診断の再検査というとドキッとしますよね。

でも、この内容を知っておくだけでうろたえることなく対応できます。

費用や報告義務などについても触れてますので、ご覧ください。

健康診断の結果が再検査の場合〜要再検査や要精密検査の費用など〜

 

尿検査の項目や尿を作る腎臓に良い食べ物と飲み物

健康診断の定番と言えば検尿ですが、どうなことを調べるかご存じですか?

この尿検査ではどんなことを調べるのか、また尿を作る臓器である腎臓に良い食べ物と飲み物を詳しくまとめています。

普段何気なく食べているものからこの栄養素にはこんな効力があるのかと勉強になると思います。

尿検査の項目や尿蛋白を下げる食事とは〜腎臓に良い食べ物と飲み物〜

 

高血圧も年齢を問わないものになってきています。。

健康診断で言うところの血圧測定の項目ですね。

そもそも血圧とは何なのかというところから触れてます。

高血圧といっても引っかからないし、自分には関係ないと思ってる方もいると思いますが、高血圧にならないための予防策もわかるようにしています。

高血圧の症状・原因・食事療法について~血圧を下げる食べ物とは~

スポンサーリンク

 

肝臓のことならお任せください

健康診断の血液検査で言うところの肝機能項目ですね。

肝臓の仕組みについて、基本的なところから触れています。

かなりのボリュームになっていますが、肝臓の病気を患わないためにも妥協することなく書いています。

肝臓の働きと痛みについて〜肝臓の数値を下げるために良い食べ物〜

 

糖尿病のhba1c検査で何がわかる?

健康診断の項目にある、2010年から導入されている糖尿病検査の一つですね。

血液検査の種類や、なぜこのhba1c検査ができたのか、基準値などについて触れています。

文章だけでなく、わかりやすいように自分で作成した表も用いて説明しています。

糖尿病に欠かせないHbA1c検査~健康診断でわかるHbA1cの基準値~

 

糖尿病前後の食事改善ポイントを列挙!

糖尿病になる原因を予防するには食生活の改善が近道と言えます。

何の情報もなく糖分を抑えたりしていませんか?

糖尿病が気になる方にとって、自分に合った食事療法や注意点などについて触れています。

糖尿病の原因と予防するための食事対策~糖質制限食で検査も安心~

 

糖尿病になる前に運動も考えてみては?

糖尿病予防というとやはり真っ先に食事療法が浮かぶと思いますが、運動療法も隠れた治療法なんです。

食事療法と違って、指導が圧倒的に少ない運動療法についてまとめています。

運動する時間のある方やない方など様々だと思いますが、自分に合った運動療法を見つけてください。

糖尿病を予防する運動について〜運動指導の内容や食後のポイント〜

 

以上、ご参考ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. バナー2
  2. バナー3
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事