消化器系の流れ・働き・構造・疾患とはどんなものか~消化器系特集~

この記事は3分で読めます

バナー3

私たちの生活環境の中で影響を受けやすい臓器と言えば、消化器系です。

消化器系は、口から肛門までにある喉・食道・胃・膵臓・十二指腸・小腸・大腸・肝臓からなる臓器のことを指します。

私はプロフィールのところでもお伝えしていますが、胃腸が弱い人なのでこういった記事をまとめるようにしました。お腹の調子が優れないと、仕事や勉強などは集中できないし、普段の生活のテンションにまで影響してきますよね。例えば、外出することになっていても途中で腹痛になったらどうしよう…、出かける前にトイレは近くにあったかな?など、精神的にも落ち着きませんね。。

そういう色々な意味でこの消化器系は最も身近な臓器とも言えるので、しっかりとあなたの自覚症状を見極めて改善するようにしてください。

スポンサーリンク

胃腸炎の時の食事療法を具体的に

腹痛を起こすと胃腸炎かな?と思われる方も多いと思います。

自分が急性胃腸炎になった時の判断材料としての症状や食事療法についてまとめています。

発症時と回復後、ダメな食べ物について理由も合わせて説明しています。

胃腸炎の症状は食事で改善する〜急性胃腸炎の原因と食べ物について〜

 

ストレスの仕組みや解消法の定番!

ストレスによる腹痛(胃腸炎)が意外に多いことって、ご存知でしたか?

また、ストレスが何で腹痛になるのか不思議に感じた人も少なくないと思います。

ストレスがどう胃腸に影響してくるのかのメカニズムやストレスの解消法をまとめています。

胃腸炎はストレスが原因~腹痛の治し方に効果的なストレス解消法~

 

ウイルスに恐れることはありません!

腹痛(胃腸炎)の原因として代表的なウイルス性胃腸炎について書いています。

様々な種類のあるウイルスですが、ここでは発症率の高い3種類に的を絞って説明しています。

予防を目的として書いていますので、潜伏期間や治療法なども含めてご覧ください。

ウイルス性胃腸炎の症状・原因・治療法〜潜伏期間と感染経路とは〜

 

腹痛について色んな角度から見ています

腹痛と言っても3種類に分類されたり、痛みによっては重病になる可能性もあります。

治療法もその場でできるツボや、日頃の食生活などについて触れていますので、日常生活の中での改善や緊急性が高い時にも有効です。

原因と向き合って腹痛の持病から解放されましょう。

食べ過ぎや食後の腹痛の原因とは〜下痢や吐き気の治し方について〜

 

過敏性腸症候群ってご存知ですか?

過敏性腸症候群とはストレスなど現代病と呼ばれる部類に入るお腹の病気です。

ストレスというと胃潰瘍や十二指腸潰瘍、機能性ディスペプシア(ストレス性胃腸炎)をイメージされる方が多いと思いますが、それらとは微妙に異なる点があります。

過敏性腸症候群について詳しくまとめていますので、ご覧ください。

過敏性腸症候群の腹痛と薬について〜女性でも服用できる治療薬とは〜

 

逆流性食道炎を徹底分析!

逆流性食道炎は現代病の一つでもあります。

逆流性食道炎と言われてもピンと来ない方のためにも症状や原因だけでなく仕組みについても説明しています。

胃痛によく似た症状ではありますが、それよりももう少し上に位置する痛みがあれば気をつけてください

逆流性食道炎の症状と原因について〜効果的な食事や薬による治療〜

スポンサーリンク

 

腸を健康にするならコレ!

お腹の弱い人にとっては腸を健康にすることは大きな課題と言えますね。

痛みの種類や下痢・ガスが原因で起きる痛みについてポイントを押さえてあります。

自分にとって取り組める項目から実践してみましょう。

腸が痛い原因は下痢やガスか〜腸を洗浄・健康にするには食事から〜

 

胃の場所を知ることで防げる病気とは?

胃の場所とその周辺にある臓器のことを知っておくだけで左右の痛みについても詳しくなります。

胃の痙攣(けいれん)も他の病気に発展する可能性もあり、注意が必要と言えます。

大病を未然に防ぐためにも胃の場所や痛みについて把握しておきましょう。

胃の場所と痙攣による下痢・吐き気について〜右と左の痛みの原因〜

 

胃潰瘍なる前にチェック!

ストレスと密接な関係にある胃潰瘍ですが、ストレス以外にも発症する原因があります。

治療法として食事療法を取り上げていますが、原因の改善が根本的な治療になります。

初期症状のチェック項目をしっかりと確認して、対処療法にならないように心がけましょう。

胃潰瘍の症状と原因について〜症状チェックと食事療法のポイント〜

 

胃潰瘍とは違う十二指腸潰瘍とは?

胃潰瘍に対して若者に多い十二指腸潰瘍。

治療法として頼りがちな薬について副作用なども含めて書いておきました。

空腹時に痛む十二指腸潰瘍ですが、すぐにできることや習慣の改善についてもまとめています。

十二指腸潰瘍の症状・原因・治療について〜空腹時の胃痛の治し方〜

 

これがピロリ菌の正体!?

なかなか聞きなれない言葉という方もいるのではないでしょうか。

日常生活ですでに感染しているかもしれないピロリ菌ですが、除菌すれば重病にも発展しません。

除菌の方法や効果的なヨーグルトについて、成功率や検証結果を交えてお伝えします。

ピロリ菌による症状と感染について〜ヨーグルトが除菌治療に効果的〜

 

沈黙の臓器は大切に

別名を沈黙の臓器とも呼ばれている肝臓ですが、消化器系の中でも特別な働きをしてくれています。

肝臓の機能を低下させることは体にとってもダメージが大きいと言えます。

沈黙とは言え、具体的な症状についても触れていますので、把握して労わるようにしましょう。

肝臓の働きと痛みについて〜肝臓の数値を下げるために良い食べ物〜

 

以上、ご参考ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. バナー1
  2. バナー2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事