気管支炎の治し方に効果的な食べ物と咳が続く原因を改善する5つの方法

この記事は3分で読めます

6c4082bc10ee22e55323af97dd7f368d_s
  • SumoMe

気管支炎について食べ物による治し方と予防に向けた方法をまとめました。
気管支炎は急性的なものと慢性的なものと分けられますが、基本は悪化させないための対処療法のパターンが多いと言えます。
ウイルスなどの菌に対しての抗生物質が処方されたりしますが、自然治癒という方法も選択肢にあります。
今回はその自然治癒の手助けとも言うべき、気管支炎に良い食べ物と予防法について触れていきます。

スポンサーリンク

食べ物

食べ物については特効薬とまではいかず、咳き込んで食事も喉を通らないこともあるかもしれませんが、同じ食べるのであれば喉に良いものを食べましょう。
というわけで、ここでは喉に良い食べ物をご紹介します。
私から特筆したいのは、パイナップルと緑茶です。

パイナップル

11ca4ba766a8c34e4daa8607e3b737c3_s
パイナップルには、ビタミンCとたんぱく質を分解する酵素であるブロメラインが効果を発揮します。ご存知、ビタミンCは咳き込んで傷ついている喉を回復へと向かわせてくれ、またブロメライン炎症の緩和と緊張した喉の筋肉をほぐしてくれます。まさに一石二鳥と言える食べ物ですね。

緑茶

376fb03af8886f1d67cc126d113f3e29_s
緑茶にはカテキンとビタミンCの効果があります。カテキンはウイルスや菌によるダメージを軽減する力があり、ビタミンCは前述の通りです。特にビタミンCを豊富に摂りたい方は、緑茶の中でも濃い煎茶をオススメします。熱々ではなく10分くらい経過している方が栄養素的にも有効とされています。

11の食べ物&飲み物

1979d77c072c805389042a42f633f01a_s
その他、気管支炎に効く食べ物はこちらの記事を見てください。
風邪を早く治すための食事について〜風邪に効く食べ物や飲み物〜
風邪についての食べ物ですが、全て喉(気管)に優しい食べ物を列挙しています。お粥やうどんはもちろん、大根や長ネギに柿などなぜそれらが良いのか成分についても詳しく述べています。
余計なことは書かず食べ物と飲み物だけにフォーカスしていますので、参考になると思います。

スポンサーリンク

 

咳が続く原因を改善する5つの方法

私は一度風邪をひくとなかなか咳が止まらないタイプなんです。つい最近なんかはRSウイルスに感染したのでホントえらい目に遭いました。。
そこまではならなくとも咳が出るだけで、体がぐったりしてきますよね。。
できることなら、咳き込まない環境下に身を置きたいものです。
というわけで、ここでは気管支炎にならないための対策とも言うべき、喉に優しい環境づくりのポイントを私の経験をもとにまとめてみました。

寝室

room_shinshitsu
日中カーテンを開けているとわかると思いますが、寝室はホコリが充満しています。私の場合はあるテレビ番組で芸能人の部屋(布団敷きっぱなし)のホコリが外と比べて何倍もの量があることを知ってから、気をつけるようになりました。布団はマメに干しましょう。

うがい

virus_ugai
私の場合は、ホコリっぽい所に入った時にはうがいを徹底するようにしています。外出していて帰宅してからは当然ですが、ここでの注意点としてうがい薬にはあまり頼らない方が得策です。うがい薬でばかりうがいをしていると逆に耐性が養われなくなります。

マスク

virus_mask_woman
これは必需品ですね。吐いた息が帰ってきて、その温かい酸素を飲むので喉にも優しいです。寝る時にはマスクをする人も増えてきているほどなので、喉にとって良いのは言うまでもありません。私は夏のような暑い季節以外はほとんどマスクをしています。

飴(あめ)

nodoame
砂糖のかたまりなので食べ過ぎには注意ですが、喉を乾燥させない携帯必需品と言えます。最近では生姜飴のような一石二鳥とも言うべきものも出てきているので、予防には最適ですね。のど飴一つとってもピンキリですが、私からは200円以上するものがオススメです。

冷たい飲み物は控える

cafe_mark
冷たい飲み物は気管を収縮
させてしまうので、気管の弱い方は基本的に温かい物を飲むようにしましょう。炭酸飲料が好きな人は特に要注意ですね。私はコーヒーなどが苦手なので、冬場になると日頃からホットレモンなどの酸味のある粉を備蓄しています。

気管支炎になった時の動画もこちらでご覧ください。

ちなみに気管支炎とよく勘違いされるのが風邪ですが、私の実体験をもとに書いた記事はこちらの2つをご覧ください。
風邪による頭痛の治し方〜夏風邪と脱水症状は食べ物と薬で改善する〜
▼NEW!!
喉と鼻による風邪の症状と早い治し方〜インフルエンザとの違いとは〜

マイコプラズマ気管支炎については、こちらの記事を参考にしてください。
マイコプラズマ肺炎・気管支炎はうつるのか〜症状や治療の薬とは〜

 

まとめ

163db7c8e99e01464c4d76da90707d3e_s
以上、気管支炎に効く食べ物や予防法について見てきました。
まとめると以下の通りになります。
・気管支炎になった時は対処療法による抗生物質や自然治癒という傾向が多い
・気管支炎に効く食べ物は一石二鳥と言えるパイナップルや緑茶がオススメ
・気管支炎にならないためには普段の生活から気をつける5つのポイントを見直する

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 5e8108c562220da04e523b76c696c3a6_s
  2. 59-post-main
  3. 3c3589ca82b89f97b1f3d253dbbed9be_s
  4. c9492a4f1379cb95db4e47c5a3cac509_s
  5. c1af5075b1a3ec14e0dcc4854e2e2771_s
  6. 0a48bc7d80ed48d7dfdcb6d475a0b9e4_s
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事