ご飯を食べると胃が痛い原因とは〜胃痛時の食事や飲み物について〜

この記事は3分で読めます

0401e017be1801727db97ed336f260e4_s
  • SumoMe

ご飯を食べると胃が痛い原因や、その胃痛時に気をつける食事や飲み物についてまとめました。
何かを食べると胃が痛むとなると、楽しいはずの食事が毎回苦痛または恐れながらになりますね。
ここでは胃痛の原因だけでなく、胃痛時の食事の注意点にも触れていますので、是非参考にしてください。

スポンサーリンク

食事による胃痛の原因

ではまず、食事をした時の胃痛の原因について見ていきます。
食事をした時の胃痛の原因には大きく分けて以下の3つがありますので、それぞれご説明します。

胃炎

syokuji_tabesugi_man
胃炎にはお酒の飲み過ぎや暴飲暴食などが原因の急性胃炎と、ピロリ菌感染の可能性が高いとされる慢性胃炎があります。胃炎であっても放置すると悪化して胃がんに発展することもあるので病院で診てもらうようにしてください。

機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)

stress_man
機能性胃腸症はストレスから来る痛みで、内視鏡検査を受けても原因がわかりません。この場合の痛みの原因は食べた物が胃酸に対して知覚過敏状態となっており、胃のむかつきや不快感を感じます。

胃潰瘍

virus_fukutsuu
胃潰瘍は機能性胃腸症のストレスや慢性胃炎のピロリ菌が原因となってきます。胃潰瘍についての症状や原因についてはこちらの記事に詳しく書いています。
胃潰瘍の症状と原因について〜症状チェックと食事療法のポイント〜

※十二指腸潰瘍

oishii2_man
胃潰瘍と似た症状の一つに十二指腸潰瘍がありますが、この二つの大きな違いは食事の時に痛むのと空腹時に痛むのとの違いです。胃潰瘍に対して、十二指腸潰瘍の場合は空腹時に痛みがあり何かを食べると和らぎます。
十二指腸潰瘍に関する記事はこちらをどうぞ。
十二指腸潰瘍の症状・原因・治療について〜空腹時の胃痛の治し方〜

 

胃痛時の食事のコツ

胃が痛いからと言って何も食べないわけにはいかないと思いますので、ここでは胃が回復するまでの食事のコツについて見ていきます。

プチ断食

onaka_heru_man
胃が痛い時の食事のコツとしてオススメしたいのが、プチ断食です。何かを食べるとどうしても胃酸で傷つけたり負担があるので、23日間だけプチ断食をして胃を休ませることで回復してきます。

酵素で栄養補給

aojiru_woman
酵素は人の体に欠かせない栄養素の補給の手伝いをしてくれて、プチ断食をしても体調を崩すことがありません。酵素とはあらゆるたんぱく質の総称で、私たちの体にとって重要な役割を果たしています。

 

スポンサーリンク

 

胃痛時の食べ物と飲み物

胃の痛みがおさまり、少しずつ食べれそうになれれば胃に優しい食べ物と飲み物から食事を再開してください。
こちらでは具体的にどんな食事をすれば良いのかについて見ていきます。

胃に優しい食べ物

food_eiyou3_tanpakushitsu
胃に優しい食べ物には、梅干し・生姜・大根・カブ・ネバネバ系(納豆・山芋など)・キャベツ・トマト・アロエなどがあります。
ここでの注意点としては、温めることが必要な食べ物もありますが大根やカブは火を通すことで栄養素が逃げ、卵は半熟程度が消化に良いとされています。

胃に優しい飲み物

sadou_man (1)
胃に優しい飲み物には、お茶・ココア・リンゴジュース・アルカリイオン水・白湯などがあります。この他にも、OS-1のような経口補水液もオススメです。
ここでの注意点として、お茶はノンカフェインのものを選んでください。

先にお伝えしました、栄養補給となる酵素の作り方をご紹介しています。
多少時間が必要となるので、早めにご覧ください。

飲食注意!

mark_chuui
誤って食べてはいけないものや飲むべきではないものを口にしないように、こちらの記事も参考にしてください。
胃腸炎の症状は食事で改善する〜急性胃腸炎の原因と食べ物について〜

▼NEW!!
急性胃腸炎の熱を下げる方法〜下痢・吐き気・頭痛の期間と治し方〜
ストレスによる胃痛時の症状と薬について〜胃が痛いときの対処法〜

胃腸やお腹など消化器官が気になる方はこちらの記事を参考にしてください。
▼NEXT
【消化器官の記事ランキング10】
1位 胃腸炎の食事療法について
2位 食後の腹痛の治し方について
3位 胃腸炎とストレスについて
4位 胃潰瘍の症状と原因・食事療法
5位 逆流性食道炎の症状と治療法
6位 胃腸炎とウイルスについて
7位 十二指腸潰瘍の症状・原因・治療について
8位 ピロリ菌の症状と感染・除菌について
9位 胃もたれの症状と原因・解消法について
10位 胃の場所と右と左の痛みについて

 

まとめ

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s
以上、ご飯を食べると胃が痛い原因と胃痛時の食事のコツや食べ物・飲み物について見てきました。
まとめると以下の通りです。
・何かを食べると胃が痛い原因は、胃炎(急性・慢性)や機能性胃腸症・胃潰瘍などが挙げられる
・胃痛時の食事のコツは、プチ断食と酵素で栄養補給をして体調を崩さないようにする
・胃痛時の食べ物はネバネバ系などを中心に、飲み物はリンゴジュースや白湯などを摂るようにする

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 324f35968f5cbc0b2a4715e37338ccd4_s
  2. 1911c0152b42cbdcfae29c010749655f_s
  3. 6aa553da1b76f295a18d202209c5d41d
  4. ed16181a5395c2bb7676db8de6be41a4_s
  5. 9bc4018f64a4d8a3a23f06a698ee05ab_s
  6. 5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事