肩こりによる頭痛の治し方〜ストレッチ動画とグッズで解消するツボ〜

この記事は3分で読めます

1911c0152b42cbdcfae29c010749655f_s
  • SumoMe

肩こりによる頭痛の治し方についてまとめました。
肩こりになると頭痛になるという方は多いと思います。
肩こりの解消法としてはマッサージなどが一般的ですが、体に負担をかけないストレッチやグッズを使った解消法があります。
肩がこる度にマッサージよりも、体に優しいストレッチなどの方法についてまとめていますので参考にしてください。

スポンサーリンク

肩こりによる頭痛

virus_zutsuu

まず、肩こりによる頭痛について見ていきたいと思いますが、そもそも肩こりが頭痛になるのは何が原因でなるのでしょうか。

緊張型頭痛

computer_tsukare

頭痛には大きく分けて、緊張型頭痛と偏頭痛があると言われています。そして、肩こりは緊張型頭痛の方で70%以上もの人が悩まされています。その原因には、疲労・ストレス・圧迫感などがあります。

反復性と慢性

katakori_woman

そして、この緊張型頭痛も『反復性緊張型頭痛』と『慢性緊張型頭痛』の二つに分類されます。反復性緊張型頭痛は、まさに頭・首・肩こりのことで無理な姿勢などで各部位に負担をかけることで筋肉が緊張して血行不良になり頭痛を発症する身体的ストレスのことを言います。慢性緊張型頭痛は悩み事やストレスなどを抱えている場合の精神的ストレスによる頭痛のことを言います。

 

頭痛の治し方

kafun_sukkiri_woman

前述した通り、肩こりは偏頭痛ではなく緊張型頭痛であることはわかっていただけたと思いますので、ここではその緊張型頭痛の解消法について触れておきます。
ただ、今回はマッサージなどの対処療法ではなく根本的な改善策について見ていきます。

肩を温める

kekkan_sarasara

緊張型頭痛の根本的な改善策としてお伝えしたいことは、肩を温めることをオススメします。その理由は筋肉が収縮して血流が悪くなっており、老廃物が溜まりやすくなっているためです。その縮まっている血管を温めることで拡張させ頭痛をやわらげます。
ちなみにその逆となる偏頭痛は、ストレスを理由に血管が拡張して周りの神経にまで影響しているので、冷やすことが効果的とされています。

ストレッチ動画と解消グッズ

pose_nobi_woman

肩こりの時によくマッサージをする人が多いですが、この行為は逆に筋繊維が壊れて筋肉が余計に硬くなり、再び肩こり→頭痛といった逆効果や悪循環になってしまいます。
そうならないためにも、以下のグッズやストレッチを実践してみてください。グッズ活用の際の注意点をまとめておきました。

カイロ

言うまでもありませんが、地肌へは貼らないでください。サイズは大きめの方が各部位にも届くのでオススメです。

温熱シート

こちらは地肌に貼るタイプですが、肌が弱い方や打ち身による腫れや傷などがある場合は避け、用法を守って使用しましょう。

蒸しタオル

これは水に濡らしたタオルを電子レンジで温めるので、しっかり絞らないと火傷をするので気をつけてください。しっかり絞って1分ほど温めます。

ドライヤー

乾燥肌が気になる方は地肌ではなく服の上からでも問題ありません。回数やタイミングは朝と夜の2回をオススメします。

ストレッチ

こちらでは注意点というよりストレッチ法をお伝えします。以下の動画が参考になるので、ご覧ください。

スポンサーリンク

 

グッズで解消するツボ

medical_harikyu_woman

上記のストレッチ以外の項目になりますが、基本はツボの部分となる箇所を温めるようにしてください。これも直接指圧などで揉むのとは違うので安心できます。お灸と同じ感覚なので、ツボの箇所をお伝えしておきます。
(なお、ここでは首から背中にかけての部位に限っています)

ツボの名前

・風池(ふうち)
・天柱(てんちゅう)
・肩外兪(けんがいゆ)
・大椎(だいつい)
・大杼(だいじょ)
・肩中兪(けんちゅうゆ)
・肩井(けんせい)
・肩髃(けんぐう)
・曲垣(きょくえん)
・膏肓(こうこう)

ツボの箇所

083614123

▼最新記事!!
同じ頭痛でも偏頭痛の対処法も気になると思いますので、新しく書いてみました。
偏頭痛の症状・原因・対処法について〜寝起きにもある頭痛の治し方〜 ←NEW!!

▼PICK UP!!
肩こりの頭痛・めまい・吐き気の解消法〜疲労回復の食べ物と飲み物〜

胃腸の調子が悪いと肩こりになるそうですが、
お腹など消化器官が気になる方はこちらの記事を参考にしてください。
▼NEXT
【消化器官の記事ランキング10】
1位 胃腸炎の食事療法について
2位 食後の腹痛の治し方について
3位 胃腸炎とストレスについて
4位 胃潰瘍の症状と原因・食事療法
5位 逆流性食道炎の症状と治療法
6位 胃腸炎とウイルスについて
7位 十二指腸潰瘍の症状・原因・治療について
8位 ピロリ菌の症状と感染・除菌について
9位 胃もたれの症状と原因・解消法について
10位 胃の場所と右と左の痛みについて

 

まとめ

58b231c23b9ff9e12f8ef6872e8faad2_s

※花粉症による頭痛で肩こりに悩まされる方はこちらをご覧ください。

花粉症による頭痛の症状について~頭痛からくる肩こりの原因と対処法~

以上、肩こりによる頭痛の治し方について見てきました。
まとめると以下の通りです。
・肩こりによる頭痛は緊張型頭痛と言われ、さらに細かく分類すると反復性緊張型頭痛という種類になる。
・緊張型頭痛の根本的な治し方は、血行不良が原因なのでマッサージよりも温めることが有効と言える
・肩を温める方法には、ストレッチの他にカイロやドライヤーなどのグッズを使ってツボの箇所を温める

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 6c4082bc10ee22e55323af97dd7f368d_s
  2. hba1c_Sw
  3. 59-post-main
  4. 140726199461_tp_v-1
  5. 15051512top
  6. n004
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事