オルニチンの効能について〜疲労回復に効果的なアミノ酸の副作用とは〜

この記事は2分で読めます

3311547771748d32c6beb0a0ec75b63c_s

オルニチンという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
どこかで聞いたけど、何だったっけ…?
なにかに効果のある食材?成分?サプリメント?

オルニチンとは体内に存在するアミノ酸の一種です。
タンパク質の中に存在することが多いアミノ酸ですが、オルニチンは血液に溶け込んだ状態で存在しています。
そのようなアミノ酸のことを「遊離アミノ酸」と呼びます。

スポンサーリンク

オルニチンにはどんな効果があるのだろう?

image001

二日酔いやお酒の飲みすぎによる体のだるさが軽減される

オルニチンは血液中のアルコールの濃度をコントロールし、アルコールによる疲れやだるさを解消することが最近の実験により分かってきています。

疲れが取れる

アルコールによる疲れ以外にも運動や日常的な疲労回復にも効果があるとされているオルニチン。
オルニチンの摂取したことで持久力のアップに繋がります。

肝臓の機能の手助けを行う

オルニチンは成長ホルモンの分泌を助ける働きを持っています。
成長ホルモンには脂質の代謝を促す機能があり、肝臓についた脂肪にも効果的です。
成長ホルモンによって肝脂肪が解消され、肝機能の回復に繋がるのです。
他にも、オルニチンは肝臓内のアンモニアの処理を行うことにより肝機能の働きを助けてくれるのです。

新陳代謝のアップ

オルニチンが分泌を助ける成長ホルモンには基礎代謝を向上させる働きがあるのです。
基礎代謝が向上することにより、細胞の生まれ変わりも促進されます。
そのサイクルが新陳代謝のアップにも繋がります。

肌をきれいにする

新陳代謝のアップにより細胞が活性化するので、肌のターンオーバーも改善し肌がきれいになります。
オルニチンにはアンチエイジングの効果もあるのです。

非常にたくさんのことに効果があるオルニチンですね。
主に二日酔いに聞くとされていたオルニチンですが、最近では若返りや、ダイエットにも効果が期待されていてサプリメントなどが人気だそうです。

スポンサーリンク

 

オルニチンには副作用はあるの?

image003

疲労回復から美肌効果まで、私たちの体に素晴らしい効果をもたらしてくれるオルニチンですが、
そんなに素晴らしいのだから、何か落とし穴があるんじゃないか…?と勘ぐってしまいますよね。
副作用とかあるのでは?と疑り深い私はついつい考えてしまいます。

結論から言うと、オルニチンには重篤といわれる副作用は今のところの研究では確認されていません
オルニチンは過剰に摂取しても体に蓄積されることはほとんどなく、尿から体外に排出されてしまうからです。

ただどのようなものでも取りすぎは良くありませんよね。
たくさん取り過ぎると胃が痛くなったり、下痢になったりすることが確認されているので注意しましょう。
特にサプリメントのように濃縮されているものは取りすぎに繋がってしまいますので、容量を守って摂取するようにしましょう。

どのような栄養素にも合う合わないがありますし、アレルギーなどもありますから摂取時には気を付けなくてはいけません。
特に何かしらの疾患を持っている人や、妊娠中の人は摂取前には必ず医師の確認を取るようにしましょう。

 

えのき入りヘルシーつくねの作り方レシピ

 

オルニチンを摂取して疲れを溜めにくい生活をしよう

オルニチンが体に良く、副作用も少ないことが分かりましたが、それではどのようにして摂取して、どのような食品に多く含まれているのでしょうか?
オルニチンはシジミに多く含まれています。
二日酔いの時にシジミのお味噌汁を飲むといいとされているのは、オルニチンが多く含まれているからなんすね。
シジミ以外ですとチーズやえのきにも多く含まれています。
えのきなどは、スーパーなどで安価で買えますし調理も簡単なのでおすすめですよ。
最近疲れやすいな…と感じている人は疲労回復に一度試してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 707277
  2. 6c4082bc10ee22e55323af97dd7f368d_s
  3. 1cf8b9b0e854adab74235780197520c7_s
  4. c9492a4f1379cb95db4e47c5a3cac509_s
  5. 324f35968f5cbc0b2a4715e37338ccd4_s
  6. introduction_img1
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事