夏バテの原因は食べ物や冷房?吐き気・頭痛・下痢の予防と対処法

この記事は3分で読めます

夏バテ 対処法

夏バテになると自律神経のバランスが崩れたり、体の機能が低下することにより、吐き気や嘔吐、頭痛や下痢といった症状を引き起こします。
夏バテの症状が長引いてしまうと、ますます体が弱ってしまう悪循環に陥り日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。
そこで今回は夏バテの苦しい症状が出てしまった際の対処法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

夏バテによる吐き気・嘔吐の対処法

image002

夏になって暑さやジメジメした不快感から食欲が低下してしまう事により、胃腸の機能が低下してしまい吐き気を感じやすくなったり、酷い時には嘔吐してしまうこともあります。

吐き気により食欲が減退することで、栄養不足に陥ることもあるので早めに対処しましょう。吐き気や嘔吐の対処法は下記の方法があります。

 

胃に負担が少ないものを食べる

 

夏バテの吐き気によって食欲が減退することでますます胃腸が弱ってしまいます。

解消法としては3食きちんと食べることなのですが、吐き気があるときには中々食べ物が喉を通ってくれませんよね。

そんなときには食べるものを工夫すると良いですよ。

夏バテで食欲がないときは、リンゴやイチゴなどの果物を取るところから始めましょう。

他にも、おかゆなどが胃腸にも優しく食欲がない時でも食べやすいですね。

おかゆに梅干しを入れると一緒に疲労回復や殺菌作用を得ることが出来ます。

 

他にも梅ジュースや野菜スムージーで足りない栄養を補うようにしましょう。

その際はなるべく常温に近いものを飲むようにすると胃腸への負担が軽くなって良いですよ。

 

 

夏バテによる頭痛の対処法

image004

夏になって室内でエアコンを使用するようになると、室外と室内の温度差が激しくなり体温の調節が上手くいかなくなり、自律神経が乱れてしまいます。

自律神経が乱れると頭痛などの症状が現れて、それが長引くと日常生活に支障を来たしてしまいます。

そんな厄介な夏バテによる頭痛の対処法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

体を冷やさないようにする

 

夏バテの頭痛の原因は冷房の温度設定などによる体の冷えがあります。

室内の温度設定が出来る場合は25度ぐらいに設定しましょう。

職場や外出先などで温度設定が難しい場合は上に1枚長袖の服を羽織ったり、ひざ掛けを使用するなど体を冷やさない工夫をすることが必要です。

 

また内側から体を温めるために温かい飲み物を飲むのも良いですよ。

その際はカフェインが入っているものは利尿効果によって体の水分が失われてしまいますので、ホットミルクなどを選択するようにします。

また冷やして飲むイメージの強い麦茶を温めて飲むことも有効です。

麦茶は温めて飲むことで冷えを改善する効果が望めます。

 

 

夏バテによる腹痛、下痢の対処法

image006

夏の暑さが厳しくなると自律神経が乱れたり、食欲が減退するために冷たいアイスや飲み物を頼りがちになります。

そのため弱った胃腸が不調を訴えて腹痛や下痢になるのです。

下痢になると外出にも差し支えますし本当に困ってしまいますよね。

そんな困った夏バテからくる下痢の解消法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

胃腸に優しい消化に良い食べ物

対策は前項で紹介した吐き気や嘔吐時の対処法と同じで食べ物に工夫しましょう。

吐き気があるときには食べやすいものを食べるのに対して、下痢の時は胃腸に優しい食べものを選んで食べるようにします。

消化の良い食べ物は主に、すりおろしリンゴ、おかゆ、柔らかく煮込んだうどん、などがあります。

まずは消化に良いものをゆっくり食べるようにして、症状が落ち着いてきたら、バナナ、野菜スープ、お味噌汁などにステップアップしていき、徐々に普通の食事に戻すようにします。

 

夏バテの下痢で注意したいのが、3週間以上下痢や便秘などが続く、下痢に血が混じる、海外旅行から帰ったばかりで下痢になる、などの場合は、夏バテ以外の病気の疑いがありますので、早急に病院を受診するようにしましょう。

 

レンジで簡単野菜スープ

 

 

 

早めの対処で夏を乗り切ろう

イベントが盛りだくさんの楽しい夏がやってきても夏バテによって体調不良を起こしてしまってはせっかくの夏が台無しですよね。
夏に近づき少しでも体調の不良を感じたときに、しっかりと対処してそれ以上の夏バテの悪化を防ぐようにして、暑い夏をしっかりと乗り切りましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 213703
  2. 59-post-main
  3. 51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s
  4. 夏風邪 食べ物
  5. おかゆ カロリー
  6. n004
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事