生姜の効能と副作用は?血行促進で冷え性改善の効果と摂取量の目安とは

この記事は3分で読めます

f9b4d63722f2c387873dc424f59c46ba_s

冷え性や、風邪の引きはじめの寒気などの解消に生姜を摂取するという方は多いのではないのでしょうか。また冬の寒い日などには紅茶に生姜を落としてジンジャーティーにして飲むと、体がポカポカと温まってきますよね。
今回はそんな体を温める効果のある生姜について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生姜の効能について

image002

体を温めたり、体の調子を整える効果がある生姜には、ビタミンB1、B2、葉酸、カルシウム、マグネシウム、リン、マンガンなどの栄養素が含まれています。

その他にも生姜には三大成分と呼ばれる成分があるのです。

生姜に含まれる三大成分は下記の通りです。

 

生姜の三大成分

 

ジンゲオール

生のショウガに含まれる辛み成分です。

血管を拡張させる効能があります。ジンゲオールによって拡張された血管は血の巡りが良くなり、末端の血液まで行きわたり手足の先まで熱が行きわたるようになります。

生姜が冷え性に効果があると言われているのはこのジンゲオールの効果があるからです。

 

またジンゲオールには血行不良が原因の頭痛や肩こりに効果が期待できます。

他にも血管が拡張するために水分の排出が促進されむくみの解消があると考えられています。

ジンゲオールには殺菌作用や免疫力を高める効果、胃腸を整える効果があるので、体調が悪いときに摂取すると体の調子を整える効果が期待できます。

 

ジンゲロン

ジンゲロンは加熱や乾燥することでジンゲオールに変化することが出来る成分です。

ジンゲロンには発汗作用があります。生姜を摂取した後に体が一瞬熱くなったように感じるのはジンゲロンの効果です。

他にもジンゲロンには血行の促進や体を温める効果や、抗酸化作用があります。

この血行の促進と抗酸化作用によって体の機能の向上が期待することが出来ます。

またジンゲロンには脂肪分解作用があると言われており、近年ではダイットの効果も見込まれているのです。

 

ショウガオール

ジンゲロンと同じように、加熱や乾燥によってジンゲオールに変化する成分です。

ショウガオールには生理痛などの痛みの原因になるプロスタグランジンというホルモンの働きを抑える効果があります。

また、ショウガオールには胃腸を直接刺激し血流を高めることで、体の内側から熱を作り出す効果があるのです。低体温症などで体の体温が低い方は加熱した生姜を摂取することで、体の冷えを内側から解消することが出来ます。

 

上記に記載したことで分かるように、生姜には体の調子を整えるだけではなく、内側から体を温めて血行を改善し体の代謝を促進することでアンチエイジングなどにも効果が見込まれているのです。

これだけ体に良い効能が含まれているのであれば、毎日の食事で積極的に生姜を取りたいですよね。

 

スポンサーリンク

 

生姜を食べるときの注意点

image004

前項では生姜の三大成分やその効能を紹介しました。

生姜には体に良い成分がたくさん含まれていることが分かりましたね。

そんなに体に良い成分がたくさん含まれているんだったら毎日たくさん食べたい、と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、生姜には1日の目安摂取量などがあり、過剰に食べ過ぎると逆効果になることがあるのです。

 

生姜の1日の目安量は?

生姜の1日の摂取目安量は10g。これはすりおろした生姜ならだいたい大さじ1ぐらいです。

生姜は余り過剰に取りすぎると体に悪い影響が出る場合があります。

 

腹痛や下痢

胃腸の弱い方は生姜を食べ過ぎると消化器官に影響が出てしまいます。

主な症状は腹痛、下痢、胸やけ、ガスが溜まるなどです。

 

皮膚の炎症

乾燥肌の方は肌が炎症したり、乾燥が酷くなってしまいます。

 

流産

生姜はつわりの吐き気にも効果があるので、絶対に摂取してはいけない食べ物というわけではありませんが、摂取し過ぎると流産に繋がることがありますので注意が必要です。

 

血液が止まらない

生姜には止血作用を弱める効果があるので、血栓症などで血液をかたまりにくくする薬を服用している方は摂取には十分な注意が必要です。

 

生姜湯(しょうが湯)の作り方-レシピ【冷え症・風邪予防に】

生姜は適度な量を守って食べよう

食べると体に嬉しい効果がたくさん含まれる生姜ですが、摂取しすぎると悪い影響が出てしまうことも分かりました。
健康のために定期的に生姜を摂取するのは良いことですが、1日の目安摂取量を守って健康的な体を作りたいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 83d603163c665e9007f19258e08ee528_s
  2. 936968b641742be43c28ce7ced21ab08_s
  3. ee7725c017f6277ab05900ac4f9c3dfc_s
  4. cb03a09a1b184e9a595652422f898759_s
  5. cf611ab70b6b0cf1e6c4a6af355ab510_s
  6. ab7436a20ac796da829f7b1fb7e3e692_s
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事