生姜紅茶の効能や作り方とは?のどや風邪にも効果的な食べ方と飲み方

この記事は3分で読めます

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

近年生姜を紅茶に入れて飲む生姜紅茶という飲み物が流行っています。
生姜紅茶とは飲むだけでダイエットに効果的であったり、冷え性の改善に繋がったりと、良いこと尽くめの飲み物なのです。
今回はそんな人気の生姜紅茶の詳しい効果や作り方などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生姜紅茶の効果

image002

スーパーやドラッグストアの紅茶コーナーなどでは、生姜紅茶(又はジンジャーティー)と名前の付く商品を見かけることが多くなりました。

生姜紅茶はテレビやSNSなどで健康に良い飲み物として紹介されたので気になっている方も多いのではないでしょうか。

生姜紅茶は生姜と紅茶のダブルの効果を一度に摂取することが出来る飲み物なのですが、一体どのような効果があるのでしょうか。

 

生姜による効果

・ジンゲオールの殺菌効果による免疫力を高める

・ショウガオールによる血行を良くする効果

・血行が良くなることで手足まで血液が行きわたり、冷え性が改善される

 

紅茶による効果

・カテキンが発酵した際に変化するテアフラビンによる殺菌効果で風邪の予防やインフルエンザの予防の効果が見込める

 

生姜と紅茶を同時に取ることによる効果

・免疫力が高まり、風邪などの予防になる

・血行が良くなるので冷え性の改善が期待できる

・代謝が良くなることでダイエットのサポートになる

 

生姜紅茶は女性には嬉しい冷え性の改善やダイエットのサポートになるんですね。

また免疫力が高まるので、お年寄りなど免疫力の低い方にも是非おすすめしたい飲み物です。

※生姜紅茶にはカフェインが含まれていますので、10歳以下のお子さんには控えた方が良いでしょう。

 

 

生姜紅茶の作り方

image004

冷え性の改善や風邪の予防に効果的な生姜紅茶は、簡単に美味しく摂取することの出来る飲み物です。スーパーなどで粉末にされた生姜紅茶などを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

しかしスーパーなどで粉末にされたものを買うと少し割高になってしまいます。

そこで家で簡単に生姜紅茶を作ってみるのはいかがでしょうか。生姜紅茶の作り方は下記の通りです。

スポンサーリンク

 

乾燥生姜を使った作り方

① 生の生姜を2㎝程度にスライスして、ザルなどに並べて乾燥生姜を作る
(乾燥機関は天日で1日程度)
② ティーポットに乾燥生姜のスライス、紅茶の茶葉を入れる。
③ ②にお湯を注ぎ、2~3分蒸らしてからカップに注いで出来上がり。

 

生の生姜を使った作り方

① 生の生姜を20gほどすり下ろす。
(この際繊維に沿ってすり下ろすようにする)
② 生姜のおろし汁を容器に取っておく。
③ 通常どおりに紅茶を入れる(この際はティーバックを使用しても良い)
④ ③の紅茶に下ろした生姜のおろし汁を入れて出来上がり。

 

乾燥の生姜の作り方よりも、生の生姜の作り方の方が若干簡単ですね。

生の生姜をすり下ろした際におろし汁だけではなく生姜ごと飲むとより一層効果を得ることが出来ます。

また、生姜の風味が気になるという方はお砂糖やはちみつを入れて飲むとマイルドになって飲みやすくなりますよ。

 

生姜紅茶(しょうがティー)の作り方(レシピ)03 – 冷え性改善に!

 

 

生姜紅茶の飲み方

image006

前項では生姜紅茶の作り方を紹介しました。
健康のためには出来るだけ毎日飲みたい生姜紅茶ですが、毎日飲むとなるとだんだん飽きてきてしまいますよね。
そこでこちらでは生姜紅茶のアレンジの方法を紹介したいと思います。

 

生姜紅茶の美味しいアレンジ方法

ミルクティ

① 鍋に適量の牛乳を入れて紅茶と生姜を入れて弱火で温める。
② 出来上がった紅茶を茶こしなどでこしながらマグカップに注ぐ。
この時、お好みで砂糖やはちみつを入れると生姜の辛みが和らぎます

 

生姜紅茶がゆ

① 鍋に米、水、スライスした生姜を入れ火にかける。
② 沸騰したら紅茶のティーバックを入れ一緒に煮込む。
③ 米が柔らかくなったら、ティーパックを取り出す。
④ 火を止め塩で味を調える

 

生姜紅茶ケーキ

ホットケーキミックスに牛乳、生姜紅茶、を入れて混ぜる。
② ①をフライパンで焼く。
上記のアレンジ方法以外にも、フレイバーティーに生姜を入れて飲んでも美味しいので試してみて下さいね。
また、生の生姜を使用するのが億劫だという方は、粉末の生姜やチューブの生姜を使用しても十分美味しい生姜紅茶を楽しむことが出来ますよ。

 

 

飲み物以外の楽しみ方もある生姜紅茶

生姜紅茶は毎日飲むことで体に良い効果が期待出来ます。
飲み物以外にも紅茶生姜はおかゆやパンケーキに混ぜて使用したり、色々な楽しみ方があることが分かりましたね。
毎日生姜紅茶を摂取して免疫力をあげて病気知らずの丈夫な体を作りましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. cb03a09a1b184e9a595652422f898759_s
  2. d7e1f09f06ba04a95743797323988add_s
  3. ほうとう
  4. fe976493aac86f3c2691602ccb50f83d_s
  5. d5593c9f45e17434d3b938f404e52fa5_s
  6. 804d428b7c3d04d2544c605b86722005_s
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事