口臭対策にはガムや重曹うがいがおすすめ?飲み物はお茶が良い理由とは

この記事は3分で読めます

6d883f9068bcbb28005a0a98fd11abe4_s

口臭を治す方法として有名なのが歯磨きやガムなどです。しかしそれ以外にも口臭を消す方法をご存知ですか?掃除や料理に使われることが多い重曹ですが、実は口臭予防として使えちゃうんです。
今回は効果的に口臭を消すことができる方法と、重曹を使用する口臭の消し方、口臭予防にオススメの飲み物もご紹介します。

スポンサーリンク

口臭を消すには

image002

口臭を消す方法にはいくつかありますが、その中でも簡単で効果的にできる方法を3つご紹介します。

 

ガムを噛む

ガムを噛むことは、口臭を消すのに効果的です。ガムを噛むことで唾液の分泌量が増え、臭いの元となる細菌を洗い流してくれます。しかしガムにも種類がたくさんあり、どれを選んでもいいという訳ではありません。口臭を消すのに効果的なガムを選びましょう。

 

まず、ガムにクロロフィルやフラボノイドという成分が含まれているかがポイントです。これらの成分には消臭効果があります。ガムのパッケージに書いてあるので、ガムを選ぶ時には必ずチェックを!

 

歯磨きをする

歯磨きをすることで口臭を一気に消すことができます。ここでの注意点ですが、歯磨きをするタイミングです。歯磨きを食事後に行うことで、より効果的に口臭を消すことが可能です。

そして絶対に歯磨きをしてほしいタイミングは寝る前と起きた後!1日の口の中の汚れを寝る前の歯磨きで取り除きましょう。さらに、就寝中には唾液の分泌量が減るので細菌が増殖しやすいです。起きた後も必ず歯磨きをしましょう。

「歯磨き効果でさらに口臭を消したい」という人は、歯磨き粉にもこだわりを!口臭予防、口臭ケアなどと書かれたものを選ぶことが大切です。パッケージに書かれているのでこちらも必ずチェックしてください。

 

舌ブラシをする

舌ブラシをすることで、口臭の元となる舌苔(ぜったい)を取ることができます。舌苔は食べカスや細菌を舌に付着させてしまうので、口臭がクサくなるのです。

 

「歯ブラシで舌を洗っちゃダメなの?」と思った方もいらっしゃると思います。しかし歯ブラシで舌をこすると、舌に傷がついてしまうので必ず舌ブラシを使ってください。舌に傷がつくと、さらに舌苔が付きやすくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

重曹で口臭を消す方法

image004

よく掃除や料理に使われる重曹ですが、口臭にも効果的です。ここでは重曹の効果についてご紹介します。

 

口の中のphを中性にする

通常口の中は中性ですが、口の中が食事などで酸性に傾くと口臭が発生しやすくなります。重曹は弱アルカリ性なので、重曹を使うことで口の中を中性に戻すことができます。中性に戻すことで口臭が発生しにくい環境になります。

 

重曹の使い方と選び方

重曹の使い方をご説明します。500mlの水に対して重曹を3g(小さじ1杯)を入れて混ぜ、重曹水を作ります。この重曹水でうがいをするだけで口臭を消すことができます。重曹水は冷蔵庫で1週間保存が可能。

重曹水でのうがいの方法ですが、口の中全体に行きわたるようにうがいしてください。30秒程度が効果的です。重曹水は妊娠中の方や子供も使用可能ですよ。

 

そして重曹には「食用」「薬用」「工用」の3種類あります。「工用」の重曹には界面活性剤が含まれているので口に入れてはいけません!必ず「食用」か「薬用」を利用しましょう。

 

こちらの動画では重曹水の作り方とうがいの仕方について説明してくれています。実際に作ってうがいもしているのでぜひ参考にしてください。

重曹うがいの作り方・やり方 口腔ケアチャンネル 505(口腔ケアチャンネ2 #178)

 

 

口臭を消す飲み物

image006

ここでは口臭を消す効果を持つ飲み物を3つご紹介します。

 

お水

お水自体に口臭を消す成分が入っているわけではありません。お水を飲むことで口の中の乾燥を防ぐことが目的です。口の中が乾燥すると口臭が悪化します。通常は唾液が口の中を潤してくれますが、お水を飲むことでさらに口の中を潤し乾燥を防ぎます

 

牛乳

牛乳を飲むと、牛乳に含まれるたんぱく質が胃や腸を守ります。臭いが強いものを食べると胃や腸から血液中に溶け出し、口臭を発生させます。牛乳を飲むことで胃や腸が守られ、血液中に臭い成分が溶け出すことを防ぐことが可能です。

 

お茶

お茶に含まれるポリフェノールという成分には、消臭効果が期待できます。さらに抗菌作用や殺菌作用もあるのです。

お茶といっても種類はさまざまですが、緑茶などカフェインの含まれたお茶には要注意です。カフェインは口臭の原因になります。お茶を選ぶ際は麦茶、ハーブティー、ルイボスティーなどがオススメです。

 

 

自分に合った方法で口臭予防しよう

口臭予防に効果的な方法はたくさんあります。しかしどれも「ただやればいい」という訳ではありません。口臭を消すのに効果的な舌ブラシをやりすぎると、かえって舌を傷つけてしまいます。そして重曹うがいも分量を守らなければ身体に影響が出たり効果が出なかったりします。
口臭を消す方法を行う際には、効果的なタイミング、歯磨き粉や飲み物の選び方、重曹の分量などには必ず注意してくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 87bf35d85d1043f07588d194277f5fd4_s
  2. 9f6dac38eb3a6ef816ed6f0840905552_s
  3. 324f35968f5cbc0b2a4715e37338ccd4_s
  4. 5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s
  5. 体臭 チェック
  6. 72b9cfae165f3b17386e596a8ccc395d_s
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

管理人のプロフィール

NOVと申します。
基本的に楽しいことが好きなので、食べることやイベントなど様々なテーマを取り扱っています。
楽しいことをするには健康にも気遣わないといけないので健康に関する記事にも力を入れています。

このサイトを見て新たな発見・ヒントになったと思われるブログを心掛けています。

特集記事